2022年の目標を考える

はじめに

先日に初めての子どもとなる娘が産まれ、育休を今月末まで取っています。 多少余裕が生まれるかと思っていましたが、全くそんなことはなく、毎日忙しさに追われる日々です。。。

そのような生活の中、ようやく育児にも慣れてきた、かつ、娘がすやすや寝ている(こっちの方が重要!)ので、自分の長期目標を考えるついでにはてなブログを再開することにしました。 再開といっても、以前まで使用していたものはアカウントを消して、再度作成したので、これが初めての投稿となります。

本題として、自分が何を目指したいか考えていきたいと思います。

何を目指すか

ハードウェアもやりたいところですが、主な戦場をソフトウェアに置きたいと考えております。 そう考えると、CS的な内容を身に着けていく必要があると考え中。

理由としては、やはり給与でしょうか。 現在のハードの仕事はマイナーな分野かつ、そこまで利益が伴っていない部分があるので、家族を余裕をもって養っていくためには主戦場を変えていく必要があるのかとも考えています。

以上のことから、35歳までの目標を検討してみます。

やること(中期目標)

中期的な目標を考えます。 まずはCSの知識を身に着け、実績を積み上げていくことが必要と考えます。 特に、現在の私の仕事の主戦場からは離れますが、能力があれば触ることができる分野ですので、思い切って勉強し、何かしらの実績を積み上げていきたいと考えています。

そこで、中期目標としては、

1.CSの学士(あるいは修士)を取得する 2.CSに多少は関連する実績を作る(論文・学会発表が理想だが、ポートフォリオ的なものでもよい) 3.場合によっては海外大学院への留学を検討できる段階に進む

これらを目指してみようかと思っています。 CSの学位については、UoPeopleを検討中です。 ここで、高いGPAを取得したのちに海外留学をしてみようかと考えています。(あくまで一つの選択肢) それを目指すうえで、今年の短期目標を考えてみます。

やること(短期目標)

今年の目標は2つです。 1.TOEIC800点以上 2.AtCoder水色以上

これを12月までに達成します。